2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義を窒息死させる共謀罪(宇都宮健児)

■ 政治 民主主義を窒息死させる共謀罪(宇都宮健児) 週刊金曜日編集部 共謀罪(テロ等準備罪)法案は、5月23日の衆院本会議で、自民・公明・日本維新の会の賛成多数で可決され、現在参院で審議されている。(編注:6月15日、“異例”の中間報告により参院…

とかげの尻尾

■ 政治 稲田はやっぱりだめだった 志村建世 [画像をブログで見る] 稲田防衛大臣は、都議選の応援で、「自衛隊としても、ぜひ当選をお願いしたい」と演説してしまったとのことだ。行政の中立性を逸脱した行為で、その中でも自衛隊の政治的中立性は厳格に規定…

■ 政治 殿、ご乱心! これでは加計学園も…血迷った安倍氏 獣医

■ 政治 殿、ご乱心! これでは加計学園も…血迷った安倍氏 獣医学部を次々に新設?! 法科大学院制度が通った道を着実に後から行く 猪野 亨 獣医学部の新設について、安倍氏が加計学園に便宜を図ったのではないかという疑惑に対して、すべて逃げてまくっている…

極右国家社会ブラック労働党の女性とは

自民:豊田議員、園遊会でもトラブル 母親入場させようと 2017年06月22日 秘書への暴力行為などを週刊誌に報じられ、自民党本部に離党届を提出した豊田真由子衆院議員(42)が2014年4月、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた園遊会に出席した際、宮内庁…

支持率急落で安倍首相の3期目に暗雲、都議選が目先の試金石 ロイター

■ 経済 焦点:支持率急落で安倍首相の3期目に暗雲、都議選が目先の試金石 ロイター [東京 22日 ロイター] - 数カ月前、安倍晋三首相は2018年9月に3期目の自民党総裁に選ばれ、日本の首相として史上最長の在任期間に挑み、悲願である憲法改正の実現…

極右国家社会ブラック労働党首魁の後釜は

■ 政治 野党4党一致で総理入り予算委や前川・前次官、安倍総理夫人らの証人喚問開催を要求 民進党 民進、共産、自由、社民の野党4党の国会対策委員長は20日、国会内で会談し、会談終了後にぶら下がり記者会見に応じた。 山井和則国会対策委員長は、(1…

亡国防止の為、アメリカ国民並みに、事実を正確にみて、支持を決めよ

■ 政治 内閣総理大臣は立法府の長、という発言は、どうもそれなりに本気だったようですね 早川忠孝 衆議院と参議院の両院で与党が3分の2の圧倒的な議席を持っていると与党の自民党の総裁で総理大臣に就任していると、国会は自分の思いのままに動く、総理大…

トランプの正体わかると2

「無知」と「常識のなさ」 メーガンの父スミス氏は1960年代生まれというから、ベトナム戦争や冷戦の中で生まれ育った世代である。ベルリン封鎖やキューバ危機の記憶はないだろうが、ロシアの脅威を肌で感じて育ったことは間違いない。 もっとも、良識あるア…

トランプの正体わかると

■ 政治 「大統領は嘘つきか」――疑問を感じ始めた支持者たち - 青木冨貴子 新潮社フォーサイト ニューヨークに住んでいると、米国内のドナルド・トランプ支持者が、日々刻々と変わるホワイトハウスの現状を一体、どう見ているのかなかなか掴めない。ここでは…

驕り(おごり) 野田佳彦

■ 政治 驕り(おごり) 野田佳彦 第1次安倍内閣から野田内閣まで短命政権がしばらく続いた後に誕生した第2次安倍内閣に対して、国民は長期政権化を期待していました。経済、外交・安保などの安定を望んでいたからです。この国民感情が内閣支持率の高値安定…

義家副大臣は、発言を速やかに撤回すべき。

■ 政治 義家副大臣は、発言を速やかに撤回すべき。 若狭勝 義家副大臣は、発言を速やかに撤回すべき。 6月13日、義家弘介文科副大臣は、加計学園の獣医学部新設問題で「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文科省の内部告発者について、国家公…

10:伏せ字は筆者。

■ 政治 共謀罪の監視対象はやっぱり私たち テロ対策とは無縁だった 猪野 亨 共謀罪法案について参議院で審議が行われていますが、「テロ等準備罪」などという国民欺しの名称などをつけ、あたかも私たち国民が共謀罪の適用対象にならないかのような装っている…

9:橋下氏。

8:記事では罪名なども具体的に書かれているが、本稿では触れない。

7:大阪高判平28・10・27/平28(ネ)1419号

6:大阪地判平28・3・30/平2

6(ワ)2018号

5:真実性・真実相当性の要件に関して政治家が特別扱いされないのは妥当だろう。いくら相手が政治家でも、よく調べもせずに誤ったことを書けば違法になるのは仕方がない。

4:最判昭41・6・23 民集第20巻5号1118頁。

3:刑法上の名誉毀損罪は、成立要件などが微妙に異なるから注意。橋下氏の件は刑事で立件されていないから、本稿では名誉毀損罪については触れない。

2:本訴訟ではプライバシー侵害も問題になったが、本稿では名誉毀損の側面のみ扱う。なお結論としてはプライバシー侵害も否定されて橋下氏が全面的に敗訴している。

1:なお、橋下氏・新潮社間の名誉毀損訴訟は他にもあるが、本稿では、冒頭で報道されている件を扱う。

橋下氏の父が暴力団員であったことを書いても賠償義務なしとされた裁

弁護士 三浦 義隆 おおたかの森法律事務所 http://otakalaw.com/t

1:なお、橋下氏・新潮社間の名誉毀損訴訟は他にもあるが、本稿では、冒頭で報道されている件を扱う。

橋下氏の父が暴力団員であったことを書いても賠償義務なしとされた裁

■ 政治 橋下氏の父が暴力団員であったことを書いても賠償義務なしとされた裁判の解説 三浦義隆 www.sankei.com 橋下徹氏の実父と叔父が暴力団組員だった等と報じた月刊誌「新潮45」の記事が名誉毀損及びプライバシー侵害にあたるとして橋下氏が新潮社らを訴…

決められる政治の恐ろしさ 小林よしのり

■ 政治 決められる政治の恐ろしさ 小林よしのり TBSのテレビクルーが「共謀罪」の件でインタビューに来た。 明日の関口宏の「サンデーモーニング」で使われるのかもしれない。 共謀罪は本当に嫌だ。 マイナンバー制やら、特定秘密保護法やら、権力の肥大化が…

被ばく事故後作業員を3時間待機させ放射性物質吸引させた

【社会】 被ばく事故後も作業員3時間待機 放射性物質吸引の恐れ Tweet 2017年6月9日 10時21分 日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」(茨城県大洗町)の被ばく事故で、作業員5人は事故後、汚染された室内に約3時間待機していたことが9日、機構…

安部晋三・森友・加計学園ゲート

「加計学園ありき」の想定問答 民進が新たな文書入手 Tweet 2017年6月7日 朝刊 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、民進党が入手した新たな文書。文部科学省が同学園選定を前提にしていたとうかがえる 政府の国家戦略特区制度を活用した獣医学部…

佐藤栄作同様にロシアゲートを隠蔽するトランプ

 日本では、森友・加計ゲートを隠蔽するに晋三親分の子分たちは一所懸命ですが、アメリカではロシアゲート隠蔽にかつて佐藤栄作が用いた国家公務員法違反で隠蔽した手法を、トランプ一家は採用しました。 米司法省:最高機密漏え…

「グルメンピック」を企画した大東物産(株)の「破綻の構図」

「グルメンピック」を企画した大東物産(株)の「破綻の構図」 標準 縮小 Tweet 公開日付:2017.03.10 日本最大級の食フェス「グルメンピック」を企画した大東物産(株)(TSR企業コード:300183526、東京都中野区)が2月20日、東京地裁に破産を申請し同日、…

維新・足立議員の発言は看過されるべきものではない 自由の危機です

■ 政治 維新・足立議員の発言は看過されるべきものではない 自由の危機に際して 米山 隆一 日本維新の会足立康史衆議院議員が、5月31日の衆議院外務委員会で、「共産党と協力関係にある民進党も、公安の調査対象にして欲しい。」旨の発言をしました。私は、…