2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安部ら会見は

安倍首相改憲発言:3人の有識者に意見を聞いた 2017年05月04日 安倍晋三首相が2020年までの憲法改正に強い意欲を示す発言をした。9条の1項、2項を維持した上で、自衛隊に関する条文を追加する内容だ。憲法改正に対するそれぞれの立場、さらに発表の…

今村復興相実際は首相の更迭「かばうことできない」

毎日新聞によると、 今村復興相辞任:実際は首相の更迭「かばうことできない」 2017年04月26日 安倍晋三首相に辞表を提出後、報道陣の質問を聞く今村雅弘前復興相=首相官邸で2017年4月26日午前9時43分、川田雅浩撮影 ◇後任に衆院震災復興特別委…

安倍首相「おわびしたい」

極右国家社会ブラック労働党と化した極右自民党議員の本質は主権者を棄民すること、とわかりました。問題は、主権者国民が、自分をいわば奴隷階層に貶める張本人を選挙においては、支持投票していることです。極右ブラック労働党議員に票を入れることは主権…

安倍内閣:止まらぬ閣僚の失言 「1強」が緩みに

安倍内閣:止まらぬ閣僚の失言 「1強」が緩みに 2017年04月17日 今国会中に問題になった閣僚らの言動 安倍内閣の閣僚らが発言を問題視され、謝罪・撤回に追い込まれるケースに歯止めがかからない。山本幸三地方創生担当相は17日、「一番のがんは文化学芸…

刎頚の友(ふんけいのとも) 趙には「和氏の璧」(かしのへき)

▼刎頚の友(ふんけいのとも) 趙には「和氏の璧」(かしのへき)という天下に名高い国宝がありました。 ※「和氏の璧」の画像ではありませんが壁とはこのようなものです。秦王はぜひともこの「和氏の璧」がほしいから秦の15城と交換しないかと言ってきました…

「森友学園問題」を掘り下げた、地元市議の努力を忘れてはいけない

トップ 政治 経済 ライフ ウェブ メディア ■ 政治 憲法をまったく知らない劣化保守 小林よしのり 産経新聞に安倍首相の諮問機関・有識者会議の「譲位 最終報告案」を評価する記事が出ている。 阿比留瑠比・田北真樹子の記名がある。 「『国民の総意』反映を…

ナチス時代のユダヤ人拘束、極右ルペン氏「フランスに責任なし」

トップ 政治 経済 ライフ ウェブ メディア ■ 政治 ナチス時代のユダヤ人拘束、極右ルペン氏「フランスに責任なし」 ロイター [パリ 10日 ロイター] - 23日に第1回投票が実施されるフランス大統領選の候補である極右政党・国民戦線(FN)のルペン党…

国民にお似合いの稚拙な政治家 小林よしのり

■ 政治 国民にお似合いの稚拙な政治家 小林よしのり 今村雅弘復興相、金田勝年法相、稲田朋美防衛相、よくこんな稚拙な大臣ばかりで安倍内閣の支持率が落ちないものだな。 そこいらの中学生に大臣やらせても、あれ以上の答弁はできるだろう。 国民も何も見て…

教育勅語の復活?! 船田元

■ 政治 教育勅語の復活?! 船田元 4月に入り各学校では新入生が期待と不安を胸に抱き、登校する姿が目立ちはじめた。しかし未だに一連の森友問題は迷路に彷徨ったままである。異常とも言える速さの小学校許認可手続きや、大幅値引きの国有地払い下げ問題を、…

東芝を沈めた原発事業「大誤算」、誰の責任か? - 大前研一

■ 経済 東芝を沈めた原発事業「大誤算」、誰の責任か? - 大前研一 PRESIDENT Online 小川 剛=構成 米子会社破産なら損失1兆円 アメリカの原子力事業で7000億円を超える巨額損失を計上し、一気に経営危機に陥った東芝。債務超過を避けるために、すでに売却…

米国で行方不明のネコ、1300キロ離れた場所で保護され自宅に

ライフ ウェブ メディア ■ ライフ 米国で行方不明のネコ、1300キロ離れた場所で保護され自宅に ロイター [ダラス 31日 ロイター] - 昨年6月に米コロラド州の家から行方不明となった茶色のぶちネコ「ハービー」が、9カ月後に800マイル(約1300キ…