豊田真由子、稲田友美、武市早苗らが医師ならば

謀略人事

谷査恵子なる人物を捜査報道から遠ざけるため、一等書記官のポストを与えイタリア大使館に栄転させました。政権首魁の議員としての地位喪失に繋がる証人となりうる人物故に、地中海バカンスを与えたと、いうわけでしょう。

豊田衆院議員秘書に辞職勧告へ 青森・板柳町議会「兼職は無理」
Tweet
2017年8月15日 22時26分
 秘書への暴言や暴力行為が問題になった豊田真由子衆院議員=埼玉4区=の政策秘書に就いた青森県板柳町の松森俊逸町議(61)が15日、町議会全員協議会で説明を求められ「兼職に問題はない」などと重ねて主張した。議会側は「町議を続けるのは無理だ」(葛西清人議長)として、来月にも辞職勧告を決議する方向で調整に入った。 全員協議会は非公開で行われ、松森氏が経緯を報告し、各議員の質問に答えた。葛西議長によると、松森氏は「町議の仕事を優先する。国会議員秘書の経験が17年あり、仕事を理解している」と強調。豊田氏とは依然、会っていないと述べた。
(共同)
 報道陣の取材に応じる青森県板柳町の松森俊逸町議=15日午前、同町役場




極右ブラック労働党らしい


松森議員の妻が、真由子の秘書をしていることから「パパ大変だから真由子を助けてよ」と頼まれてはるばる遠路をいとわず、政策秘書となったという。尋常ならざる真由子が愛しいのであるから、恐らくは、真由子と類似の町議員だろうと、思われます。サッサと政策秘書に専業し、町議員は辞職するのが、常道です。

2017-08-15 15:53
◎豊田氏秘書の町議に辞職勧告も=「理解得られない」―青森県板柳町議会
 青森県板柳町の松森俊逸町議(61)が、元秘書への暴言や暴行問題により自民党を離党した豊田真由子衆院議員(埼玉4区)の政策秘書に就任したことを受け、同町議会は15日、経緯などをただすため非公開で全員協議会を開いた。葛西清人議長は協議会後の記者会見で、松森氏の兼職について「町民の理解が得られないのではないか」と述べ、辞職勧告決議案が9月議会にも提出される可能性を示唆した。
 葛西議長によると、松森氏は「兼職は可能」と説明した。しかし、議長は「松森町議とは話がかみ合わなかった。(豊田氏の地盤である)埼玉県とは540キロほど離れており、両立は難しいのではないか」と話した。
 一方、松森氏は報道陣に対し「キャパシティーの許す範囲でやる。軸足は地元だ」と語った。6月30日付で就任したが、豊田氏とは一度も話をしていないという。
 衆院事務局によると、政策秘書の兼職は法律で原則禁止だが、国会議員が職務に支障がないと許可すれば認められている。 
時事通信社




■ メディア

この史実にどう向かい合うのか

731部隊の真実 ?エリート医師と人体実験?」

田中弥生

昨晩のNHKスペシャル731部隊の真実 ?エリート医師と人体実験?」はショッキングなドキュメンタリー番組だった。

軍の要請とはいえ、日本のエリート医師が、「お国のため」と自らを正当化し、多額の研究費を得て、人体実験に関与していたという史実が、実名や写真とともに赤裸々に描かれていたのだ。

この番組を観ながら、すぐに思い出されたのが、ナチスドイツのT4作戦だ。

これは、

優生学思想に基づいて行われた安楽死政策で、

知的障碍者認知症高齢者、寝たきりの高齢者など7万人が殺害された。

ここでガス室の予行演習が行われた。

ここに、多数のドイツ人エリート医師が、人体実験に参画していたのだ。

後にカトリック教会からの抗議で中止されたが、その後も、医師が自発的に人体実験を行っていたという。

遠く、ナチス・ドイツの出来事と思っていたことが、規模こそ異なるとはいえ、日本軍とエリート医師において起こっていたのだ。

また、生物兵器を作り、実践していた。この史実を、日本人の何人が知っていたのだろうか。

さらに、複雑な気持ちにさせたのは、戦後、冷静さを取り戻した社会における彼らの態度だった。

何事もなかったのように、大学に戻り、医学研究者として成功していた者の名前が挙げられていた。

NHKは番組の中で、東大に取材を申し込んだが、「組織的な関与はなかった」との回答があったと明記していた。


番組の最後で、後悔の言葉を述べ、自殺した医師が紹介されていた。

それは、番組制作者の気持ち、つまり、「他の人々も事実に向かい合って、自らを振り返ってほしい」という希望であったと思う。

われわれ日本人は、この史実にどう向かい合うべきなのか。

「見て見ぬふり」は許されないのではないか。

終戦記念日を前に、非常に重い課題が提示された。

8月15日(火)14時
クリエート浜松2階

講師島田善次さん

「沖縄はいま」

主催平和の集い浜松実行委

集会後16時30分から駅前までデモ