有権者がアホだからアホな政治家しか出てこない

■ 政治
有権者がアホだからアホな政治家しか出てこない」と亀井氏
NEWSポストセブン


亀井静香氏が自民党に苦言】
「昔はよかった」──そう言いたいのではない。利権や派閥の論理に彩られた「古い自民党」は、国民の猛批判を浴び、下野を余儀なくされたこともあった。しかしそうした「汚さ」の半面、かつて党の中枢を担った議員たちには「政治とはかくあるべし」の矜持があった。彼らは言う。「今の自民党は、もはや国民のために在る政党ではない」──と。党政務調査会長建設大臣を歴任した亀井静香氏(80)が諫言する。
 * * *
 このところ自民党の若手議員や閣僚の不祥事が続いているのは、派閥が機能しなくなったからです。かつては「資金の面倒をみる」「人事を責任を持ってみる」という機能が派閥にあり、それによって派閥幹部は若手議員に対する統制力を持ち、鍛えることができた。ところが、いまはその機能が失われてしまった。
 大臣も派閥幹部が人物を見極めて推薦するのではなく、そのときの総理と取り巻きが一本釣りで決めるようになったので、いい加減な人物が入り込みやすくなっている。
 しかも議員になる連中がろくでもない。自民党に限らないが、都議選を見ても、いままで政治に対して真剣に向き合ってきたような候補者なんて皆無でしょう。有権者も風で選んでいるだけで、候補者を見ていない。有権者がアホだから、アホな政治家しか出てこない。
 誤解したらいけないが、安倍(晋三)総理はまともなんですよ。総理として死にものぐるいでやっています。しかし、使う“道具”がよくない。道具というのはブレーンとなる政治家や役人のことですが、間違った道具を官邸に入れてしまっているんです。
 彼の政治理念は、「格差是正」と「新自由主義反対」なのに、間違った道具を使うから、実際にやっていることは真逆なんです。天皇陛下生前退位にしても、一代限りにする法律をつくったが、彼の本来の主張は私と一緒で「生前退位は認めない」で、これもやっていることは逆。
 ろくでもない連中のなかから道具を選ぶんだから、こうなるのも無理ないかと思いますが、安倍総理の弱点は決断力がないことです。
 稲田(朋美)防衛相の問題が出たときに、私は電話で「稲田をすぐに切れ」と伝えたが、彼はやらなかった。次の内閣改造で更迭するからそのときでいいと思ったのかもしれないが、投票日前日に更迭しておけば都議選はもう少しマシな結果になっていた。

こんな簡単な決断もできないのです。
 しかし、政権の支持率も下がってきたのだから、ここは決断して首の周りに巻きついている連中を切り捨て、最後は自分の信じる道を進んでみてはいかがだろうか。
週刊ポスト2017年7月21・28日号

疑問点。新自由主義経済説の権化の竹中平蔵元慶応大学教授が国家戦略特区会議の元締めでしょう。あの小柄な悪魔竹中平蔵を重用することは、格差拡大主義であり新自由主義政策猪突猛進主義を明かに示しているのではありませんか。

■ 政治
黒幕はやはり安倍総理
櫻井充

月曜日に文科委員会と内閣委員会の合同審査で質問に立った。閉会中審査を行ったことに関しては評価したいと思うが、肝心の総理は不在だった。余程この問題に触れられたくないのだろう。とにかく逃げ回っている。

萩生田官房副長官が怪しいと思っていたが、一連の資料を読み直してみると、どうも違うのである。義家副大臣が萩生田副長官のところを訪ねた時には、萩生田副長官は事態をあまり良く分かっていなかったという旨の記録が残っている。

その後も、萩生田副長官は平成30年4月の開校は無理だろうと発言されたり、常識的な考え方に立っていた。ところが、おそらく総理と話をしたのだろう。その後の発言に、総理は平成30年4月開校とおしりを切っているという趣旨のものがあることからも分かるように、考え方が変わってきているのである。

これらの点から考えれば、萩生田副長官はこの問題のキーパーソンとは言えない。もちろん関係者ではあるのだが、当初から加計理事長が萩生田副長官にお願いしていたわけではなく、やはり総理に直接お願いしたことが明らかである。そして、このことはごく一部の人たちしか知らなかったのだと思う。

それが何故明らかになったのかと言えば、平成30年4月の開校を目指し、相当強引に物事を進めてきた結果である。そこで「総理のご意向」であるという言葉を使わざるを得なくなったために、この問題が表に出てきたのだと思う。

自分の腹心の友のために、国家権力を使い利益誘導を行う。絶対に許すわけにはいかない。安倍総理を辞任に追い込むまで戦い続けていきたいと思う。

参議院議員・医師 桜井 充


■ ライフ
電通の違法残業、正式裁判へ
小宮山洋子

広告大手電通の違法残業事件で、東京簡易裁判所(池上裁判官)は、昨日12日、労働基準法違反罪で略式起訴された電通への略式命令を「不相当」として、公開の正式裁判を開くことを決めた、と報じられています。

新人社員の高橋まつりさん(当時24歳)が、2015年12月に過労自殺したことについて、安倍政権が「働き方改革」を推進していることもあり、注目されていましたが、公開で審理されることで、過労死を抑止する力になることを望みたいと思います。

東京地検は、7日に略式起訴を発表した際に、正式な裁判を求めなかった理由について「違法と認定できる時間や被害労働者の人数、他の事件を検討した上での判断」と説明していました。

略式不相当というのは、100万円以下の罰金か科料となる事件で、検察官が容疑者の同意を得て略式起訴したものの、簡易裁判所が略式命令を出すのはふさわしくないと判断した場合に示されます。

これまでの長時間労働では、企業だけが略式起訴され、仕事を具体的に指示する立場の幹部などは起訴猶予になるケースが大半、ということです。

企業は争わずに罰金を納付すれば、早期に決着していました。

電通の場合、正式の裁判になれば、検察が処分を判断した証拠が明らかになり、電通側の被告人質問などもあるそうです。

残業時間について労使が結ぶ「36協定」が無効だったことなど、労務管理の実態が明らかになるとみられます。

多くの過労死、過労自殺で、死に至る経緯や会社の労務管理の実態は明らかにならないことが多く、真相解明が、過労死の抑止力になることを、遺族や関係者は期待しています。

これまでに、略式の処分を裁判所が「不相当」とした事例は2件ありますが、企業の規模や知名度が違い、今回の電通の裁判は、大企業やその経営者に警鐘をならすものとして、注目されています。

この簡裁裁判官憎しと電通など巨大産業ロビーが報復人事を最高裁事務局に贈賄付きで働きかけることでしょう。明るみになったときには、厳しく処罰しなければなりません。検察の偏向した起訴便宜はあってはならないからです。

■ ライフ
出会いカフェ“ワリキリ”女子大生「被害者どこにいるの?」
NEWSポストセブン

【出会いカフェ常連のワリキリ女子が告白】
「けっこう浪費家なんで。服とバッグにお金かけちゃう。こないだもバーキン買って。接客バイトとかやりたくないし、アタシ、効率重視なんです。立ちっぱで時給800円とか絶対無理。だったらワリキリのがいいじゃん、って」

新宿・歌舞伎町のど真ん中。居酒屋、雀荘、日焼けサロン、あらゆる店が集う雑居ビルの2階で、浜崎あゆみを細くしたような21才の女子大生が話す。

《各テーブルで今夜も恋の芽散乱中》を謳う出会いカフェ『L』の店奥。15席のカウンターの端で、あゆみは肩に掛かるほどカールした茶髪をいじりながら、しきりに「ワリキリ」を連呼した。花柄のひざ上スカートに白のカットソー。生足をさらけ出し、カルアミルクを流し込む。

文科省の前事務次官前川喜平氏(62才)が「実地調査」で通い詰めた店である。7月初旬のある夜、本誌もまたここで働く女性の生態を“調査”すべく、店に入った。南国のモンステラの葉が壁一面を覆う店内には、カウンター席の他、ガラスで仕切られた向かい合わせの席がある。

1時間1ドリンク付きで3500円、2時間4800円。女性は無料。ドリンク飲み放題、スナック菓子食べ放題。席に座ると、男性の手元にはピンク色のメッセージカードが置かれる。ニックネーム、職業、血液型書き、「食事」「カラオケ」「飲み」「女の子におまかせ」の4項目から1つを選択。全て記入したら店員経由で気になる女性に送る。先方がOKの場合、相席して“次の予定”を交渉する。

この夜、店内には9人の女性がいた。ミニスカワンピの20代前半から、スーツを着たアラフォーまで、さまざま。グラスを片手にスマホをいじり、男性からの指名を待つ。一晩遊ぶ男を求め、あるいは交際相手を求め、店に集った素人女性である。

「ま、多くが“ワリキリ”目的だけどね。要は、エンコー。お金のために割り切って寝ますってこと。前川さん、よく来てました。あたしも指名されたことあるんで。


貧困調査なのかなぁ。教育問題とか難しい話をしてたけど。『このあと外出る?』みたいな交渉もあった。アタシは断ったけど、ついてく娘もいた」

あゆみが通うのは、都心の超有名私立大学。文学部英文学科でヴォルテールを学ぶ。

「高校は地元の宮崎の進学校で、超ガリ勉でした。両親は教師。小さい時からメチャ厳しくて。テストの点数悪いとオモチャ捨てられてましたから。でも暗記ものは得意で、入試は意外にサクッと」

念願のひとり暮らし。で、すぐに弾けた。 「1年のときはイベントサークル入ってました。彼氏もできたけど、基本チャラくて。半年も続かなかったな。親からの生活費は4万円。全然足りないですよ。2年夏頃かな、友人と一緒に『L』に行ったら、ヤリ目的の男がわんさか。しかもこの店、金額は各々の交渉次第。1晩10万でもいいんです。風俗と違って、嫌な相手とはやらなくていいし。ま、ワリキリは基本2.5から3万くらいで落ち着きますけどね。ご飯だけだと5000円」

店に行くのは週1?2日。これで月15万?20万円の稼ぎになる。見知らぬ男と寝ることに、罪悪感はない。

「テニサーの連中なんか、やりまくりですよ。とっかえひっかえ。それと何が違うんですか? 男はHできて嬉しい。私はお金もらえて嬉しい。被害者がどこにいるの。ノルマもなければシフトもない。効率を考えたら最高でしょ」

もちろん、親は知らない。

「アタシがこういう店にいること知ったら、気絶すると思う(笑い)。でも時代錯誤です。40人の語学クラスの中で、キャバやってる娘3?4人いますから。AV出た友達もいるし。むしろ性欲ためて鬱屈した男を救っていると思う」

実にあっけらかんと、あゆみは言う。

※女性セブン2017年7月27日号
この遊び人学生は、まちがいなく無宗教であり、自分で自分自身について、自信なく、生きる目標すら、喪失しているようです。無為に時を過ごしているだけで、長い人生を如何に生きるかについて、まったく考えたこともなく、刹那刹那の瞬間を満足していればよいとのありかたのようですね。豊田議員と質においては同類でしょう。慈悲心なき、原始脳だけ働かせ、新皮質は、限りなき冬眠状態でありましょう。気の毒ですね


竹中平蔵が、加計学園疑獄について記者会見を行った。
彼は、「加計学園獣医学部の新設は適正な判断」と言っている。

加計学園問題をきっかけに、国家戦略特区の実態が明らかになってきた。

「岩盤規制の打破」を名目に、仲間内や特定企業に利益を分配してきた疑惑である。
それを、わずか4人の閣僚と、竹中を筆頭とする5人の民間議員がトップダウンで決めてしまうのだ。

竹中平蔵は、ミスター特区との異名を取るほど、この権限を握っている。

これが黒幕となって安倍を動かしているのだが、安倍とて『家庭教師』なしには何もできない男だし、この国家戦略特区の民間議員も、実質的に安倍が任命したのであるから、安倍が「官邸の最高レベル」であることには違いない。