生長の家原理主義派の家庭に育った稲田朋美さんですから

生長の家原理主義派が日本会議の基盤であり、その日本会議派に所属する者で構成されているのが極右ブラック労働党と化した安部政権党ですから、最終目標を大日本帝国憲法下の戦前の帝国国家社会復活においていますから、稲田朋美氏の思考回路は帝国時代の回路ですから、修正など不可能です

毎日新聞記事です

稲田防衛相:「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」
2017年03月08日


参院予算委員会で質問に答える稲田朋美防衛相=国会内で2017年3月8日午後1時19分、川田雅浩撮影

参院予算委 「勅語の精神は道義国家を目指すこと」

 稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、

明治憲法下の教育理念である教育勅語について「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は取り戻すべきだ」と述べた。

教育勅語は「基本的人権を損ない、国際信義に疑いを残す」として1948年に衆参両院で排除と失効確認が決議された。

稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある。

 大阪市の学校法人「森友学園」の幼稚園で園児が教育勅語を暗唱させられていたことに関し、福島瑞穂氏(社民)が見解をただした。

稲田氏は「勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」と発言。

「全く誤っているというのは違う」

と語った。

 また「今も三重県では校庭に教育勅語の碑を置き、父母の日に勅語を全て写させている高校もある」と指摘。

福島氏は「教育勅語が戦前、戦争への道につながり、道徳規範として問題を起こした」と批判した。

 稲田氏は一方、学園の籠池泰典理事長との関係について

「私のパーティーに来ていた記憶はあるが、10年ぐらい会ったことも話したこともない」

と述べた。【光田宗義】



東京新聞記事です
【政治】
蓮舫氏「防衛相答弁に違和感」 教育勅語巡り
Tweet
2017年3月9日 13時31分


 民進党蓮舫代表は9日の記者会見で、

戦前の教育の基本理念を示した教育勅語を是認する稲田朋美防衛相の国会答弁

について

「違和感を抱く」と述べ、国会審議で真意をただす考えを示した。

 社民党吉田忠智党首も会見で「戦前の教育が戦争につながったという反省の下で、日本国憲法教育基本法が制定された。

あらためて防衛相の資質が問われている」と述べた。

 同時に「安倍内閣の閣僚には右寄りの人が多い。日本の右傾化を大変懸念している」

と指摘した。
(共同)

【政治】
「園児に教育勅語 どこがいけない」 稲田氏が11年前、文科省
Tweet
2017年3月9日 朝刊

参院予算委で社民党福島瑞穂氏の質問に答弁する稲田防衛相=8日午後

 稲田朋美防衛相は八日の参院予算委員会で、二〇〇六年の月刊誌の対談で

教育勅語素読している幼稚園が大阪にある。適当でないと文科省がコメントしたそうだが、どこがいけないのかと文科省に聞いた」

と語ったと明らかにした。

 稲田氏はこの幼稚園について「森友学園」系列の「塚本幼稚園」と「推測される」と述べた。

教育勅語への現在の考えを問われると「道義国家を目指す、親孝行などの核の部分は取り戻すべきだ」との考えを示した。

 「教育勅語が戦争への道につながったとの認識はあるか」と質問されたのに対し、稲田氏は「そういう一面的な考え方はしていない」と反論した。

 稲田氏は学園の籠池泰典理事長について、過去の政治資金パーティーに来場し、面識ができたと説明した。「十年ぐらい会ったことも話したこともない」と強調。法律相談を受けたことはなく、自身が国有地の取得に関与していないとした。

弁護士である稲田氏の夫が、系列幼稚園の顧問弁護士だったかも問われたが、「夫は私人で答える立場にない」とした。

 教育勅語は一八九〇年発布。
明治天皇が「臣民」に親孝行や夫婦の和などを求め、危急の事態に「公に奉じ」皇室を助けるべきだとした。

戦前教育で神聖化され、軍国主義教育と結び付いたとされる。

衆参両院は一九四八年、排除や失効を決議した。 (横山大輔)


防衛の美名の下で戦争開始するのが、我が国の戦争史の示すところです。まずは、永世武装中立国家となり、他国軍隊基地を我が国に置かないことが必定です。武装の中に、大陸間弾道ミサイルも、含めれば、よろしい。他国軍隊基地を置けばそれを攻撃目標とし、我が国が攻撃されますから、武装中立国家が良いのです

【政治】
敵基地攻撃「排除せず」 稲田氏、対北対応で見解
Tweet
2017年3月9日 夕刊

 稲田朋美防衛相は九日午前の衆院安全保障委員会で、弾道ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮への対応策として、発射前にミサイル基地を破壊する「敵基地攻撃能力」を、自衛隊が将来保有する可能性について「どのような方法かは排除せず、国際法とわが国の憲法に合致した範囲内でさまざまな検討を行う」と述べた。

現時点では検討はしていないと説明した。民進党後藤祐一氏の質問に答えた。

 政府は憲法上、敵基地攻撃は他国の攻撃を阻止する個別的自衛権の範囲内との解釈を示してきた。

日本による先制攻撃とは区別し、敵国の燃料注入開始などにより、日本攻撃に着手したと判断した段階で対応可能としている。
 稲田氏も「他に手段がないと認められる場合に限り、憲法が認める事例の範囲に含まれる」との考えを示した。

 敵基地攻撃能力を巡っては、自民党安保調査会の検討チームが、保有の是非を含めた検討を進めている。

この記事を印刷する
東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】


軽い極右ブラック国家社会労働党員辞職

【政治】
務台政務官が辞表提出 「長靴業界」発言で引責
Tweet
2017年3月9日 20時56分

 務台俊介内閣府政務官は9日岩手県の台風被害の被災地視察を巡って

「長靴業界はだいぶもうかった」

と発言した責任を取り、松本純防災担当相に辞表を提出した。

松本氏は受理した。政府は10日午前の閣議で辞任を決定する。

安倍政権への打撃になるのは必至だ。

後任は長坂康正衆院議員(愛知9区)を充てる方向で調整に入った。

 務台氏は昨年9月、台風被害に遭った岩手県視察で長靴を持参せず、職員に背負われて水たまりを渡ったことから批判が出た。

今月8日夜に東京都内で開いた自身の政治資金パーティーあいさつで当時の対応に言及。問題発言に及んだ。
(共同)
 務台俊介内閣府政務官
この記事を印刷する
東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

毎日新聞記事です


森友学園:籠池氏まくしたて 疑問一切明確にせず
2017年03月09日


建設中の小学校前で自説を述べる森友学園籠池泰典理事長=大阪府豊中市で2017年3月9日午後3時14分、望月亮一撮影

 「皆さんお願いしますよ本当に、私に、この学校を開設させてほしい」。学校法人「森友学園」が開校を予定している「瑞穂の国記念小学院」(大阪府豊中市)に対する大阪府私学課の現地視察を前に、学園の籠池泰典理事長が9日、建設現場入り口付近で報道各社の取材に応じた。府や国に説明した工事費が食い違う点など、問題が続出している学園。ただ、籠池氏は自説を強調するばかりで、一連の疑問に明確に答えなかった。【千脇康平、遠藤浩二

 建設中の小学校予定地。開校予定日が3週間後に迫る中、今も土砂を運び出すダンプカーがひっきりなしに出入りし、土ぼこりが舞っている。午後1時50分ごろ、私学課の職員5人が視察に到着。約束の午後2時より15分ほど遅れて籠池氏が姿を現した。

 籠池氏は報道陣に囲まれながら、問いかけを無視して敷地内に入ったが、突然振り返って大声で話し始めた。「認可妥当(適当)がなければ建物も建てなかったんです」。府の私立学校審議会の設置認可審査に言及する籠池氏。報道陣が質問しようとしてもそれを遮り、自説を語り続けた。

 国有地を格安で取得して敷地を確保し、一時は安倍晋三首相の昭恵夫人が「名誉校長」に名を連ねた新小学校計画。国会でも論戦になっているが、籠池氏は「野党の議員さんが一生懸命なのは分かるけど、他に言うこと、他の重要な国論の話をすることはないのか」とまくし立てた。

 学園を巡る問題が次々と明らかになる中、籠池氏本人は一部のメディアを除き、取材に応じてこなかった。報道陣は繰り返し、食い違う工事費の問題を質問しようとしたが、逆に籠池氏は「このような騒動、もうこれは既に4年前から仕組まれていた」と言い出し、保護者とのトラブルや国有地売却を巡る訴訟について話した。「今から大阪府のお役人の話を聞いてきます。また戻ってきますから」と言い残し、敷地に入っていった。

 午後2時からの視察は2時間の予定だったが、午後3時前、私学課職員が厳しい表情で退出してきた。「視察は打ち切った」。しばらくして籠池氏が再び姿を見せた。今度は工事現場の柵越しに話し始める。

 「府の方は原本を持って来るように言うが、言われていなかった。中も見ずそそくさ帰った。なんなんでしょうね」。府への不信感をぶちまけた。

 籠池氏は勢いよく自説を述べる一方で、学園を巡る疑惑に質問が及ぶと、途端に明瞭さを欠いた。

 小学校建設費用を巡り、学園が金額が異なる3種類の契約書を作成し、国や府などに示していたことが判明している。費用はいくらなのか。籠池氏は「7億5000万円」と言い切ったが、金額が異なる理由については「それについてはですね、ちょっとまたね……」と言いよどんだ。認可を得るために書類を作り分けた疑惑があるが、「それはない。全くない」と否定した。

 学園は他にも私学審で不可解な説明をしている。児童確保を不安視する委員が多いことを気にしたのか、新しい小学校が愛知県の進学校海陽中等教育学校」に推薦枠を設けることで合意した、と説明した。ところが中等教育学校側は「事実無根」と否定した。

 籠池氏は「我々のコンサルタントが書きミスをしたというしか言いようがない」と釈明。推薦枠確保に努力していると言いたいのか「現在進行形。先の長い話ですから」と話した。ただ、ミスについては「本当に申し訳ない」と陳謝した。

 私学審に提出された書類では、籠池氏自身の経歴が事実と異なることや、指導役とされた教員がその後に辞退していたことも明らかに。報道陣は説明を求めたが、籠池氏は「必ず答えます」。そうつぶやいて一方的に切り上げ、軽乗用車で立ち去った。

          ◇

 「正常な検査ができない。視察は中断しました」。大阪府私学課の担当者は午後6時から記者会見した。

 私学課によると、工事費の金額が異なる3種類の契約書があることについて、仮設事務所で籠池氏に説明を求めた。

 籠池氏の妻が突然、携帯電話を取りだして私学課職員を撮影し始めた。「やめてください」。制止する職員を妻はなじり、撮影し続けた。職員は検査は困難と判断。午後4時までの予定を1時間ほど切り上げ、午後3時過ぎに中断した。【鳥井真平、村上正、米山淳】