検査会社変えた途端に数値向上 先の会社は疑惑ありか

三菱自動車数値不正、姉葉不正数値事件、廃棄食品流通事件と、その基本は共通している旧知事時代の契約調査会社なのでしょうね

■ ライフ

豊洲で、なぜ急に基準の79倍の有害物質

小宮山洋子

東京都の豊洲市場江東区)の土壌汚染を調べるために、東京都が2年間続けてきた地下水検査の最終結果が、先日公表され、環境基準の最大79倍の有害物質が検出されました。

これまでの検査結果では、ほとんどが基準値以下だったのに、今回、敷地内の201ヶ所のうち72ヶ所から基準値を超える物質が検出されました。

小池知事は、「想定を超す値で驚いた。今後の方向性を専門家会議などで議論いただき、日程もその結果次第」として、築地市場からの移転に向けた行程が遅れることは避けられません。

検出されたのは、ベンゼンヒ素、シアンの3種類でした。

基準値は、1日2リットルの地下水を飲み続けても健康に有害な影響がない濃度とされていて、今回の結果で、直接健康に影響はない、といわれていますが、食品を扱う場所ですから、基準値をはるかに超える値がある場所への移転は、難しいと思います。

それにしても、今回が9回目の発表ということで、2014年から、これまでの検査が何だったのか、と思います。

小池さんが

知事になる前の7回目までは、ベンゼンヒ素などが環境基準以下だったのに、

知事が変わった8回目で、初めて基準の1.1?1.9倍のベンゼンヒ素が、3ヶ所で検出されました。

そして、今回の9回目では、72ヶ所で基準値を超え、ベンゼンは最大79倍、シアンも初めて検出されました。

7回目までの検査が、なれあいだったのか?築地市場の関係者は、「驚きよりあきれた」「今のままじゃ移転はできない。

安心して魚を売りたいだけなんだ」などと話している、ということです。

今回上がった理由しては、入札で違う会社が調査した、ということもあげられていますが、調査社が違えば、違う結果が出るのでは、困ります。

とにかく、原因をしっかり究明して、食の安全を守ってほしいと思います。



■ ライフ

三菱電機関西電力でも違法残業

小宮山洋子

昨年の電通での違法残業の責任をとって、社長が辞任の意向を明らかにしたのに続いて、違法残業事件が、三菱電機関西電力へと波及しています。

三菱電機は、違法な長時間残業を、入社1年目の社員にさせていた、として、法人としての三菱電機と当時の上司が、書類送検されました。

男性は、適応障害で、昨年11月に労災認定されています。

電通の事件の時にも、電通だけでなく、かなりの大企業が、社員に違法な長時間をさせていると書きましたが、その実態が明らかになりつつあると思います。

そして、関西電力課長の40代の男性が、昨年4月に自殺した問題で、福井労働局敦賀労働基準監督署が、関電の社長を出頭させ、管理職を含む全社員の労働時間管理の徹底を求める指導票を交付していたことが、わかりました。

この男性は、運転開始40年を超えた関西電力高浜原発1,2号機の運転延長をを巡って、原子力規制委員会による審査に対応していた、ということです。

実態を伴わない

名ばかり管理職」が、

長時間労働による法律違反の摘発を免れる抜け穴といわれてきましたが、そこにメスを入れたといえます。


業界全体への指導ではなく、企業のトップを呼び出して指示するのは、非常に珍しい、と専門家は語っています。

長時間労働を改革する姿勢を強めている安倍政権の意向が、反映されていると思われます。

各企業は、自分の会社が、次の現場になることに戦々恐々としていて、社内に長時間労働の問題がないか、実態調査に着手するなどの動きが広がっている、と報じられていて、これはよいことだと思います。


日本の長時間労働は、ずっと続いてきたことで、KAROUSHIがローマ字で国際的に通用する、という現状があります。

政権としての、アドバルーンではない、働き方改革長時間労働の是正が進められるなら、応援したいと思います。


関西電力:割増賃金未払いで是正勧告 労基署
2017年01月17日

 関西電力は17日、時間外労働に対する割増賃金の未払いがあったとして、大阪労働局天満労働基準監督署から昨年12月20日付で是正勧告を受けたと発表した。関電は高浜原発1、2号機(福井県)の運転延長を巡って、原子力規制委員会の審査対応をしていた課長職の男性が過労自殺し、福井労働局敦賀労基署からも今年1月6日付で指導を受けた。関電は社員の労働時間の適正化を図るため、岩根茂樹社長を委員長とする社内委員会を設置し、20日に初会合を開く。

 天満労基署は、関電本店で働く正社員6人が勤務時間外にメールを送信しているのが確認されたと認定。未払い分の賃金を支払うよう是正勧告した。労働時間を適正に把握する方法を検討して実施することや、過去の勤務実態の調査、過重労働による健康障害を防止する措置を求めた。

 関電広報室によると、本店では社員の勤務時間について、自己申告と入退室時のタイムカード情報、パソコンの稼働時間の情報をまとめて管理職がチェック、承認することになっている。天満労基署の調査では、承認された勤務時間外にメールを送信していたことが確認された。

 関電は「(是正勧告と指導の)内容を真摯(しんし)に受け止め、引き続き、適正な労働時間管理に努める」とコメント。指導を受け、本店全社員の労働実態について速やかに調べ、天満労基署に報告するほか、社員のメールの送信状況についても調べる。また、6人については、速やかに未払い分の賃金を支払う。

 関電は、敦賀労基署からも、管理職を含む全社員の労働時間を適切に把握するよう指導を受けた。関電は、天満労基署の是正勧告が、同じ原子力事業の部署を対象にしているか明らかにしていない。【宇都宮裕一】