■ メディア
難民少女イラスト騒ぎ BBCが1面で紹介 「排除の論理」で自分の首絞める日本
木村正人

風刺漫画は人種差別か
「はすみとしこの世界」というフェイスブック・アカウントに「そうだ難民しよう!」という難民少女のイラストが投稿された騒動が8日、英BBC放送サイトのトップページに掲載された。

漫画家はすみとしこさんのイラストは日本国内で「酷い」と炎上し、日本の英字紙ジャパン・タイムズが「『レイシスト(差別主義者)』の難民イラストが日本のネチズンの怒りを買っている」と海外向けに報道する騒ぎになった。
世界で話題沸騰中のストーリーを取材班が追跡するBBC Trendingが「6歳のシリア少女の風刺漫画は人種差別か」と題して今回の騒動を取り上げた。はすみさんを右翼漫画家と位置づけている。はすみさんが旧日本軍慰安婦に疑いを投げかける反韓メッセージを投稿していることも紹介している。
はすみさんはBBCの取材に対し、「シリア難民を侮辱するイラストが『レイシズム』であるとFacebookは認めてください」とオンライン上で署名活動をしているのは左翼活動家だと思うと回答。
「私は多くの政治漫画を描いてきました。それは署名活動を始めた人たちにとって都合の良いものではありません。それが彼らが私を標的にした理由です」と説明している。
シリア人が強いられている恐怖を理解して
無断で難民の少女を撮影した写真をトレースされた英国在住の写真家ジョナサン・ハイアムズさんからの削除要請を受け、はすみさんは7日、自らのフェイスブックからイラストを削除した。
ハイアムズさんは国際子供支援団体セーブ・ザ・チルドレンの職員で、無断でトレースされた問題の写真はシリア国境に近いレバノンの難民キャンプで撮影したものだ。セーブ・ザ・チルドレンは筆者の問い合わせに、こうコメントした。
写真家ジョナサン・ハイアムズさんの写真(セーブ・ザ・チルドレン提供)
セーブ・ザ・チルドレンはこの写真が使われたことをとても悲しんでいます。写真は、私たちの、もしくは写真家の許可なく使用されました」
「シリアの人々がくぐり抜けなければならない進行中の恐怖を世界中の人々が理解するのを助けるため、シリアの少女の家族は少女の写真を使用することに同意しました」
「それと正反対の文脈で、そして少女の尊厳をひどく傷つける方法で使用することを、少女の家族、難民全員が許容できません。今は、写真が取り除かれたことにホッとしています」
難民受け入れを「人口問題」と答えた安倍首相
法務省によると、2014年の難民認定申請者は前年比1740人増の5千人と過去最多を更新したが、認定者数はわずか11人。