地方公共団体の実際は


2016-09-27 20:32
◎内部犯行「否定できず」=他の死亡患者もカルテ確認―相次ぐ中毒死で・大口病院長
 横浜市神奈川区の大口病院で、入院患者2人が中毒死したことについて、同病院の高橋洋一院長は27日、病院内部の事情に詳しい関係者が点滴に異物を混入した可能性もあるとの見方を示した。
 高橋院長は「驚いている。犯人が腹立たしい」と語った。犯人については「皆目見当がつかない」とする一方で、「内部の可能性も否定できない」と沈痛な表情で話した。
 同病院ではここ数カ月で数十人の患者が死亡したと明かし、通常より多いため、「院内感染を疑っていた」と説明。事件に巻き込まれた患者が他にもいる可能性については、遺族に確認した上でカルテを見返すなどして調査する考えを示した。 
時事通信社

まとめ詳細
点滴異物混入殺人事件にかかる内部告発
chanshimantifa2
漣34 秊12727 丹9/24 11:27
驪詳細説明を見る
麗コメントを見る
黎まとめにつぶやく
拾このURLをメールで送信

まとめられたつぶやき
事件の概要
点滴に異物、患者中毒死 同階で男女3人死亡
この事件にかかる内部告発
8/12のツイート
住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通130にある
大口病院、4階病棟にて漂白剤らしき物が混入される事件発生、看護師スタッフが漂白剤らしき物を混入された飲み物を飲んで唇がただれなどの被害を受けました。
ngu19690604
2016-08-12 19:24:47
なお、同病院、同病棟では今年、看護師スタッフのエプロン切り裂き事件、カルテ紛失事件が発生しております

ngu19690604
2016-08-12 19:26:03
9/24のツイート
私は今回、報道されている。
大口病院の事件は私は予測していました。
だから横浜市健康福祉局医療安全課に以前ツイートした内容を通報していました。だからこそ今回の事件が起きてしまった時は切ないの一言です。
ngu19690604
2016-09-24 00:41:18
お亡くなりなられた患者様、ご家族様の思い気持ちを考えると私が未然に防ぐ為出来ず無力で申し訳御座いません。
ngu19690604
2016-09-24 00:42:49
各テレビ局、各新聞社の取材に対応仕切れないので
ツイートします。私はエプロン切り裂き事件から今回の事件まで発展してしまう事を予測していましただから
7月に秘守義務より通報義務優先で横浜市に通報しました。
ngu19690604
2016-09-24 01:14:10
私は横浜市健康福祉局医療安全課が大口病院にちゃんと監査に入ってくれていれば今回の報道された事件以前の事が表ざたになって警察が入って犯人が捕まっていれば今回の報道されている事件は起きませんでしたと思っております。
ngu19690604
2016-09-24 01:21:30
だから、大口病院側はエプロン切り裂き事件の時に警察に通報していればその後の事件は未然に防げたと私は思います。
ngu19690604
2016-09-24 01:24:06
すいません、横浜市健康福祉局医療安全課さん
なんで大口病院にちゃんと監査入ってくれなかったですかあなた達行政が動いてくれれば今回の報道されている事件を未然に防げたはずです。
横浜市の最高責任者の横浜市長林文子さん、最高責任者としてちゃんと説明して下さい。
ngu19690604
2016-09-24 01:34:16
各テレビ局、各新聞社、ツイートフォローして下さっている方々へ。今回の事件は確実に未然防げた。未然に防ぐ為にも私は8月にツイートした物をそのままにしておきました。そして私は横浜市監査課にも通報しました。
ngu19690604
2016-09-24 04:54:54
各テレビ局様、各新聞社様
お願いです。今も入院されておられる患者様、ご家族様がいらっしゃいますので患者様、ご家族様の思い気持ちを考えてこれ以上不安なるような報道の仕方はしないで下さい。お願い致します。
ngu19690604
2016-09-24 06:26:30
皆様、これをちゃんと知って下さい。
横浜市監査課、横浜市健康福祉局医療安全課は今回の事件以前の事を把握していました。しかし、横浜市健康福祉局医療安全課は何も大口病院に対してしなかった事を。
ngu19690604
2016-09-24 06:59:02
私は思います。高齢者介護業界も医療業界の管理職様
今回の事件を他人事だと思わない下さい。
高齢者介護業界、医療業界の従事スタッフに対してこそメンタルヘルケアが大切な事を分かって下さい。
お願い致します。
ngu19690604
2016-09-24 07:37:48
横浜市健康福祉局医療安全課は私の名前、メールアドレス知っているのに匿名で通報があった言っているようです。横浜市健康福祉局医療安全課から私の名前入りで意志確認メールが来たのに匿名通報、ちゃんと名前、メールアドレスは横浜市健康福祉局医療は知っています。
これをちゃんと知って下さい。
ngu19690604
2016-09-24 09:18:20